宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

旅からもどってきた(近況)

どうも。最近は白ワインをよく飲むriruです
あまいのがすき

フリゲ展の告知を除けばお久しぶりです
今日は最近の出来事をつらつら書きます
<オン関連>
・刀剣乱舞動画をつくっていました


基本的にパロですが勢いあまって2つも作ってしまいました。時間かけてなにをやっとんのだって話ですが

・ニコニコ自作ゲームフェス5に参加しました

今回の規約改定で過去のフェスに参加していなければいつ公開していても参加できるようになったので前に作ったPV携えていちおう参加してみました。いちおう
まぁたぶんタグ内で一番古い動画になると思うので再生数ほっとんど伸びてませんが!(笑)

・フリゲ展春のゲームをプレイしてました
<たけのこ王国の伝説>
マックスさんによるツクール2000製のRPGです
くどくないギャグタッチ(でもちょっとシリアスあり?)で楽しく世界を回れました
<春のミニゲーム>
さとちーさん作の2つのミニゲーム。
表示された桜の花びらの形をさがすパズルと指定された順番にお団子を差していくものです
どちらも1分くらいでできるぞ!ツイート機能もついてるぞ!

フリゲ展春のゲームDLはこちらから

<リアル関連>
・佐野美術館にいってきました
前の記事にも書きましたが蜻蛉切を見に静岡は佐野美術館へいってきました。
下道でドライブがてら半日かけて向かいます
途中で泊まったホテル昭和が女性備品サービス選べるしかわいい浴衣も選べるし、天然温泉の大浴場(時間ごとに男女決まってて0時過ぎたら貸切で利用できる。)がきもちいいし、無料朝食も雑穀米(日替わりらしい)とかほかのところよりちょっと豪華な気がするしリーズナブルでよかったです。山梨行くことはめったにないと思うけど泊まることがあったらまたあそこがいいなぁ
B9w6EdtCQAAAndp.jpg
富士山初めて間近で見たけど綺麗だった。
ほんとに周りに山がなくてまっこと不思議な山だなぁと思いました
んでメインの佐野美術館
写真は撮れなかったけど人がめちゃんこいっぱいでした
刀剣以外も見て回ったんですがこれ500年前とか嘘だろ!?今でもふつーにありそうってくらい状態がよかったりするものもあったりいろいろ考えさせられました。ぶわってなったぶわって
肝心の蜻蛉切は、とても綺麗でした。
んで帰りに刀剣ショップにもいったんですが、とてもためになるお話をきけました
(ちなみにその話をツイッターでしたら1500近くRTされました)

・歯医者での治療が終わりました
2月の終わりごろ、半年以上にも及ぶ神経抜きの治療が終わりました。
なっがかった。
…でもここ数日また痛くなっていて冷や汗流していたり。

関鍛冶伝承館にいってきました
前にも1回行ったのですが、鍛錬や研ぎなどの実演をやるというのでまたいってきました
B-_k9CIUwAAf36C.jpg
鍛錬はこんなかんじ。炎が綺麗でうっとりしてました。
水をつけてたたくとバンって大きい破裂音がしてたまにびびるけど;
1回30分なのですがあっという間の時間でした。逆に30分でちょっとしかできないことを考えると作るのに時間もかかるよなぁとしみじみ。
中での研ぎなどの実演は間近で見られるし職人の方と会話もできるし貴重な体験でした
実演日はリンク先で見られるよ!
普通の展示もゆったりみられるし刀身は触れないけど本物も持てるし個人的にけっこう好きなところです

・休学手続きしてきました
病院の先生がもっと時間をとったほうがいいということで11日休学の手続きしてきました。
諸事情で前日の夜に行ってアパート泊まって学校へいって帰るというスケジュールだったんですがちょうど猛烈な寒波が来ていて高速での視界が殺人的でした。というかあれは普通に事故おきてもおかしくないレベルだった
あと当日は当日で長いこと自転車使ってなかったせいで空気入ってないしそんなときに限って自転車やさん休みだしその他いろいろありましたがなんとか休学できそうです。

と、まぁこんな感じでした。
刀剣に侵食されてる気がしないでもないですが(28日にも刀剣イベントいってくる)、製作のほうは上記の動画2つでいったん満足したのでツクール作業に戻りました。
現在ちまちま住人会話つくり中。
フリゲ展はいちおう期限もあるのでちょこちょこプレイしつつ作業したいと思います

そういえば、フリゲ展参加作品桜がやってきた!もちょこちょこプレイ報告きてくれてうれしいかぎり!
ありがとうございまーす!
レベルアップモーションが好評みたいでがんばった甲斐がありました

最近の4記事と3月8日にweb拍手ありがとうございました!


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

攻略チャート全制覇!(力尽きかけた目

likiliaアンケート締め切りまであと一週間
投票所はこちら
投票お待ちしております!

どうも。精神科に行ったら差し支えなければ描いてる画風とかを…と言われてスマホにつけてたlikiliaグッズ見せたriruです。
つけてて良かったというべきかなんというべきか…

メガモノにしぼるーとか言っておきながらやっぱり攻略チャートは早いうちに作っておくべきだよなとせっせこせっせこつくっておりました
これで全チャートも載せることが出来ました!ぱちぱち!
最後のほうはけっこう投げやりな感もあるけど許してくれ…
あと防具とかは昔場所だけあったけど気力が尽きた。許してくれ…
でも突撃取材と攻略ページというサイト関連で長いことのっかっていた荷が下りてすっきりしました。
これでツクールに打ち込めるぜ!たぶん!

あ、でもこんなの立ち上げちゃいました

とあるところで既存の世界観で企画をするというのがあって面白そうなのでlikiliaの世界でやってみました。
(その実他の人が考えた特殊人とかが見たいだけという)
ちなみに世界観は新基準なので中身読んだらちょっとだけ新のネタバレがあるようなないようなだったりします
反応が薄いし私も基本放置なのでこのままだとながれて終わりな気もしますが覗いてみてね!
どうでもいいですがこの目録作るためにいろいろ情報整理したり説明の文章考えたりしてたら改めてlikiliaという作品が見えたような気がします。見返すって大事だね

あ、あとlikiliaゲーム版もチャート作ってるときにバグが色々見つかったので更新中です(多分明日には更新されてるかも)
大体はわざわざ行かないと起きないんですが、舞台裏でテレポート使えるのは痛い…
最近頻繁に更新してしまい申し訳ないです
すでにDLされてる方用の修正ファイルはこちら
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いちおうつくる

どうも。昨日アレがきたからかそれで3時間寝てたからかはたまた色々あってめちゃくちゃ号泣していたからか肌が見違えるほどすべすべになっててクマも薄くなって小躍りしたriruです。
ホルモンバランスのせいなのか体の形肌の状態って1日もせずにどかんって変わる気がします

グッズ関係、今のところひとつも反応がきていません…さみすい
が、もうページ作っちゃったし500円で4つのグッズが作れる試食セットがあるというのでそれを試しに作ってみようかなと思います。実物だとやっぱり雰囲気変わるでしょうし。
もう一度言うけどlikiliaのキャラなら誰でも作れるわよ!どんなマイナーキャラでも遠慮しなくていいのよ!!

イラスト関係はリクは今のところ全て消化、ウェディングは4組目の線画描いたところでモチベと体力が低下して放置中。
まぁまだ1ヵ月半はあるしおちついてからゆっくりやります。半分は描いたんだしな

しかしいつも奇抜めな衣装を着させてるせいか(likilia組はそこまででもないけど)現実でちゃんとした形のある服を着せると新鮮でおもしろいですな。というかなんだかんだで長年愛されてるきちっとした形が確立された服は美しい。
別窓 | 制作関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

サイトこーうしん!(久方ぶりのクリコア更新

どうも。生理痛にきくのはナッツ類や青魚=アーモンドフィッシュをばりぼりしているriruです。
プルーンもあわせて食べていたところ、2日目でも作業くらいはできているので効果があったのかなぁと。すごい…!

さてさて、書き溜めてた漫画がようやくスキャンできたので久しぶりに更新しました
likilia攻略ページもリンクミスとかあるみたいなので修正したかったんですが時間の都合で次回に回します。申し訳ない

クリコア漫画今回のまとめ
・ユーンの修行
・新たな物語が始まる、かも…!?

ゲームつくりのほうもまったりまったりなので(というか最近は調子がよろしくなかったので作業自体そんなやれてなかった)引っ越すまでは漫画作業やってちまちま更新していこうかなぁと思います。
あ、ちなみに引越しのほうですが、保険の書類待ちなので3月過ぎてもちょっとはこっちにいられそうです


そういえば今回のPFにもキャラだけ参戦しました


原作ではファレリオ様の親友ポジだった人です。
ラフとか描いてたらlikiliaとかにも出したいなぁとか思ってきたがはてさて
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はぴはろ!

2013halloween.png
どうも。友人が今度結婚するという事を聞いて時の流れを感じざるを得なかったriruです。
何気に今でも付き合いが濃い友人はモテたり彼氏持ちだったりでそういう事態は容易に想像できたものの、実際なると衝撃である。地味に結婚式(厳密には式は親族だけなのでその後のパーティー)参加初なのでどきどきどき。

即興でハロウィンイラスト描いたのでぺたり。
ネタが全然思い浮かばなかったので、魔女っぽいリェイエとサリーシャ(夢の中で初めて出会った時つけてたグリフォンかぶり物つき)描いただけですが;
ハッピーハロウィントリックオアトリート!

さて、引っ越しも落ち着き昨日ネットの工事もすんで無事いつもの生活に戻る…と思いきや、先週月曜から同居人が風邪をひきその看病したりあいさつ回りしたり自動車学校の資料取りに行ったり諸々で先週はなんだかんだでテストプレイできなかったな…
昨日はちょっとできましたが、今日はこれと無双絵描いてて時間がつぶれたって言うね…(汗
自動車学校通うようになったら満足に時間が取れなくなるので、それまでにやってしまいたいな…

おまけ
久しぶりの無双

musouoldor.jpg
お知り合いさんが無双6エンパをしはじめたというのでウチのエディットデータを送ろうとしたところ、オルさんの履歴つけが途中だったのでやっていました。
ミィナを義兄弟にしたんですが、義兄弟専用のセリフがもうオルさんとミィナの関係を考えると萌えまくりでしてね…
けなげでたまらんかったですまじで

前の記事に拍手ありがとうございました!
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT