宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新しい制作始動…?

どうも、暴食爆進中、riruです。
この前計る機会があったときに2kgくらい太ってて顔が青ざめました。

お久しぶりでございます。メガモノやっているといいましたが、しばらくどうにも進行中の作品のモチベがわいてこずゲームしたりしてごろんごろんしてました。



こんなのとか



こんなのはやってたんですけどね。
あ、あと不具合が出ていたスクリプト素材も修正しましたのでもし使っていらっしゃる方がいましたらサイトトップでチェックしてみてくださいね

メガモノはできない…ちょっとだけつくりかけていたmirageもやりたい気分じゃない…でも何か制作していないと自分の存在意義を見失うような気がする…
…あぁそうだそういえばデータベースとマップほんとにちょろっとだけ作っただけの牧場ゲームのデータがあったな

というわけでちまちま案をメモったり作ったりしています。タイトルも案が浮かんだので忘れぬうちにさっさとつくってしまいました
タイトルの5人は知ってる人はピンと来るかもしれません

元々昔狂ったくらいやっていた○場物語GB3やりたいけどGBAに電池入れるのめんどくさいしVCもないし(というか当時は3DSなかったし)だったら作っちまおう!ってことで作り始めたやつなので、そこらへんの影響受けまくりだとは思います。
どうでもいいですが、やりこんでたと思っていたら釣竿とか船とか取り忘れいっぱいあって全然やりこめてなくて、資料のためにもとやろうとしたらセーブデータの電池が切れたみたいでセーブしてもやりなおすとセーブされてなくて絶望してたんですが、調べたら電池交換できるらしくて無事セーブができるようになり、昔ほどではないですがまた遊んでいます。あれ?遊べるんならのんぼくつくらなくてもよくね?と一瞬思ったのは内緒である。
あと下手に主人公メイキングできるようにしたせいで服だけでも20×カラー8×モーション種類数とかいう頭おかしい差分しなきゃいけないっぽいです。

なんにせよ、これはあくまでメガモノモチベ復活のためのつなぎなのでメガモノのモチベがあがったら遠慮なくメガモノに戻ります。
故にエターなる可能性も非常に高いことはご了承くださいね。
万一できたらまたどこかで公開します。
気楽にやろう気楽に(メガモノのときもそんなこと言ってた様な気がするけど

ちなみににわとりですが、こんなに大きくなりました。
DSC_0421.jpg
来週にはひよこ卒業です。
でも仮とはいえ一応名前はついていたのに、「白い方」「茶色い方」とかチョコボとかいってるせいで仮の名前すらなくなりかけている今日この頃。
別窓 | のんぼく | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いろいろ起きそうな予感

どうも。布団に寝そべりながら横向きでスマホいじくりまくったせいで左手首が痛いriruです。
おかげで製作に支障がでてしまってちょっと後悔。

いろいろあってツイ禁したり粘土こねこねしたりその関係でこの先の生き方が見つかってきたりあったわけですが詳しくは後述するとして、とりあえず宣伝?

フリゲ展の掲載制限が解かれたので桜のほうもいちおうニコニコ自作ゲームフェスに参加してきました

動画はこちら。動画自体は半日くおりてーです

あとボイスONOFFスクリプトを1つ前の記事で公開しました。ボイスつけたいけどONOFFさせるのめんどくさそう…って思ってた人にはつかえるんじゃないかな!?

近況
・旦那が風邪を引き、看病していたらうつりました。
そのちょっと前くらいからやる気ない感じだった上に久しぶりの本格的な風邪で私は落書き量産機と化していた。
ro-ze.gif
↑その一部。クリックするとうごくよ

・詳しいきっかけはあんまり覚えてないんですが
(たぶん刀剣乱舞から夫婦ともども刃物あつめしだしそれで木を削っていたが癖があるのでうまくいかず、だったら粘土でフィギュア作ったほうが…だったとおもう)
粘土をこねくりまわしたり、シルバーアクセサリーの型を作ろうとしていたり羊毛フェルトでねこをつくっていたり木を削っていたりいます
もともと工作好きだったのでたのしい。
CDG8a7_UsAAITF0.jpg
現在の作業机の様子

・ツイ禁をしていました。やる気ないのにだらだらツイッターだけ見てるのはあんまり精神衛生上よくないみたいだったので。
慣れるとそんなに苦にならない(というか以前が中毒状態だった)し作業できるしやってよかったと思います。
でも話題とかわからないのがあって浦島状態。


ここからはこそっと話。
技術力次第なのでなんともいえないんですが、粘土細工やアクセサリーがうまく作れたらどこかで売ってそこそこ売れるようになったらネットショップ作ってクリエイター?として仕事できたらなと思っています
最初は無料で作ったものを売れるところで出すと思うのですが、気に入ったらイイネ!的なコメントだけでももらえると需要があるとわかるのでしてくれたらうれしいです
あと今までやっていたゲーム作りですが、続けるとは思います。
ただしばらくは自分の環境や状況などいろいろ変わりそうなので、とりあえずはものづくり優先して息抜きとしてやる程度になるかも。でも完成はさせるので!させるので!!
とまぁいろいろつぶやいてるけどそもそも完成させないとどうにもならないし、妄想だけ爆発させてやっぱりやらなかったというのはよくあるので話半分程度で。でももし売ることになったらよろしくおねがいしまっす!クリマ出たい!


メイキングの記事に拍手ありがとうございました!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

祝・フリゲ展開幕!

どうも。三重に行って帰った時にマイPCのアダプタを忘れたおバカriruです
翌日買いに行くもマイナーなのかこのメーカーだけない悲劇。ちなみに今は旦那のPCを借りてやっております
昨日は病院行ったり木彫ったり漫画描いてたりしてたわけですが、今日は特別な日なのでね!

というわけで、フリゲ展春が開幕されました!
応募作品はなんと60以上!すごいなぁ~
私も15分くらいの超短編を出させていただいているのでよければ遊んでみてね!
フリゲ展春の会場はこちら

出品した「桜がやってきた!」について

Q:このお話リオナ達が出てるけどメガモノの話の一部なの?
A:本編内で密かに起こったとでも、平行世界のお話とでも自由に解釈してくれて構いません

Q:あの、ファリアスが…
A:軽くネタバレになってるような気がしないでもないけど気にしないでね!

Q:なんかカクカクするんだけど?
A:動作を調整するクリスタルが城の入り口付近にあるので気になる人は試してみてね!

Q:サクラさんはこのお話だけにでるの?
A:むしろ先に本編の方でサクラってつけたらこれを作るにあたりすごく都合のいいキャラになってしまいました


近況も上げようと思ったけどカテゴリ変わるのでまた今度ー
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりの漫画更新

どうも。生まれて初めてイノシシ肉を食べたriruです。
肉の味が濃くてめちゃうまでした

きがついたら1週間くらいあいだがあいていた。
なにをしていたかというとメガモノの戦闘システム整形でした。
SS108.jpg
だいたいこんなかんじになりそうです。
リザルト画面で入手経験値とか文字で表示されてるのが違和感あってぜんぶアイコンにしてみたけどRPGやらない人でもわかるかな?
ちなみにHP・MPゲージは減ると模様が見えてくるという小細工つき。
しゃれおつなゲージつくりたいですね

で、戦闘を作る際にスクリプトを作らないとできない技があったのでつくり、せっかくなので素材化してサイト更新しました
連続してだすと威力が変わる技。ポケモンのれんぞくぎりみたいなのがつくれるスクリプトです。
データベースのスキルで設定できる要素は全部いじれるから早さがどんどんあがるけどその分命中が下がっていく技とかいろいろできるよ!

んでもって漫画もたまってきたので久しぶりに漫画も更新です。likiliaは3話分一気に更新だよ!
likilia漫画今回のまとめ
・マンドラゴラを探しに
・ステッドさん

・ステッドさんの病気
・おいてけぼり

・おかえりなさい

クリコア漫画今回のまとめ
・ユーンざまぁ
・お久しぶり
・リアさん登場!

です
あと簡単にグッズ販売できるところでグッズ販売もし始めました。グッズのページからいけます

そんなところかな?
一人で病院とかに行けるようになったので、移動とかの合間にちまちま漫画かけたらいいなぁと思ってます
クリコアはちょっとつまってしまったのでlikiliaあたりを。まだまだ先は長い!
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

likilia集いしが公開1周年を迎えました

どうも。栄養補給のためにと飲んでいたローズヒップティー(正確にはローズヒップ&ハイビスカスティー)のハイビスカスが体を冷やすと知ったriruです。
ローズヒップのみのお徳用を注文しました。

本日でLikilia~集いし者達~が公開1周年を迎えました。
拙い作品ではありますが、愛してくださる方がいること心より感謝いたします
そして前々からいっていた公開記念企画ページを開通いたしました。
アンケート、リクエストにご協力いただきありがとうございました!
下からも飛べます
likilia公開1周年記念ページ


さて、likiliaに一区切りがついたところでメガモノをがんばろーと、いいたいところですが現在進行形でペンタブが暴動を起こしていますくそう。拡大率をいじって作業を妨害してきます
イベントいじりでもするかな…システムはある程度できちゃったから実際の戦闘とかおきてからじゃないと調整しづらいし。
最近ちょっとダークサイドに落ちてましたが、また公開したい欲が湧いてきたぞ…!ふおおおお

メガモノはもし公開1周年とか迎えたら(気早すぎ)なにやろうかな…
そんな大々的なものはやらないですが、人気キャラ投票とあと2項目だけちょっと聞きたいことがあったりなかったり。
1つは住人で気に入ったのがいたかとか。もう1つはちょっとネタバレになるからないしょですがパーティメンバー的なあれです
うおぉおはやく公開したいぞ!
別窓 | likilia | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT
