宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

あけおめ!2017


あけましておめでとうございます!おひまなお正月なriruです。
新年早々回した普段はわりとポンポン超激が出るガチャで11連×2+単発11回したのに1体しか超激でなくてあれっ?今年大丈夫かな?ってなってます。

※あけおめエチャのお知らせ※
ゆるゆるとですがあけおめエチャをやります。おひまな方はお付き合いいただけると嬉しいです
会場はこちら(FLASHのほうでやります)
タイムテーブル
13:30~きりがつくまで フリー
~きりがつくまで 正月っぽいお題?

さてさて、今年の抱負やります。
<リアル方面>
去年に続き回復方向にいけたらいいねが理想ですが、大晦日に不安材料がでてきてしまったのでその解消or解消できる糸口発見ができたらいいね
あと絶望的な自信のなさを治せたらいいな

<創作方面>
もうすごいいろんなことやりまくってる上に気力があんまりわいてこないので今年はひかえめに。
メガモノは3章シナリオ突破できたらいいな
ハンドメイドはひよこの関係もあるからなんともだけど、今年こそイベント出れたらいいな
副業は合計で3万いったらうれしいな

総合して、がんばれるようになりたいです。はい。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2016年を振り返る

どうも。皆さんは昨日一昨日はなにをして過ごされましたか
私はシレンとマリギャラ2をしておりました。riruです。

ちょっとはやいですが、特に進展がある気配もないので書けるうちにゆく年くる年しようと思います。
<リアル方面>
>ちょっと前まではよくなるかなー?とも思っていたんだけどまた悪い時期に入ってしまったので精神状態はかるく諦め気味です。
まぁ死ななきゃいい(ついに最低ライン

ところがどっこい、見事にフラグはへし折られました。
今年は大きい動きが起こる年だったみたいですが、いい方向に動いてくれたみたいです。家事もできるようになったし、買い物もたまに一人で行けるようになったし。
なによりペットを飼うという大変動がありました。縁日行く→金魚飼いたい!はともかく、そこからペット飼いたい欲上昇→鶏用オムツ販売サイト見つける→鶏飼いたい!になるとは思わなかった。
まだまだ疲弊することはありますが、オムツをつけたことにより安心して添い寝できるようになったしかわいいもんです
ちなみにひよこらですが、2ヶ月目の今はこんな感じです
IMG_20161226_145415.jpg
(乗ってるのはちっちゃめのストーブ)
大きくなったなぁ
あと新しく薬飲みはじめたのでそれで良くなってるのもあるみたいです。

<創作方面>
>とりあえず刃物ゲー完成。他はまぁぼちぼちと。
クリエイターに月額で支援できるサービスにも登録してきた(やっておきたいことというのがこれ)ので、よければご支援お願いします!
ハンドメイドのほうも、まぁ合間にぼちぼちやっていきたいです。今は冬季にはいったのでそもそもイベント自体開催されてないのですが、あったかくなったら近場のイベントにもちょこちょこ出たいですね。体験教室用の資材買ってそのままだし

刃物も無事完成しましたが、その他も3つ、合計4つ1年で作るという自分にとってはあり得ない年でした。半分はゲーム制作企画を作っていただいたとりあかさんのおかげ。まぁそれからは、脱線してのんぼくしたり、そもそも作業の気力自体沸いてこなかったり、ぼろぼろなわけですが。もちべをください。
ハンドメイドは、ひよこの件含めなんやかんややってるうちにまた冬が来て参加できませんでした。作業自体もアイデア浮かばなくてちょっと停滞気味だったかな?
あとハンドメイド以外で副業はじめました。やっぱり自分の力でお金稼げると自尊心の回復になるなぁ。


とまぁ、落ち気味だった一昨年昨年からようやくいい感じになってきたっぽいです。
来年もひとつ変わることがあるかもしれないので、しっかりできたらいいね

では皆さん、良いお年を!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うちにひよこがやってきた!

どうも。久しぶりに口内炎ができたriruです。
口の中噛んだのが原因だった気がするんですが、パッチ当てても治らず逆に大きくなるという始末。

ひよこが 仲間に なった!
Crd7VKcVUAERbFT.jpg
2週間くらい前から飼いたい飼いたい言ってたんですが、ようやくちょうどいい雛が見つかったのでお迎えしました。千葉まで。往復12時間
アローカナのメスで、名前は「茶々(ささ)」にしました。飼うなら茶色の予定だったから。(こいつが茶色になるかはわからない
どうでもいいですがまだ飼うかどうかもわからなかった頃脳内で呼ぶと何回かに1回「ささみ」になりそうでしたがいまのところそういう呼び間違えはありません
Crd7V-PVIAAxsMJ.jpg
座りこんだときの色合いが明石焼きみたい

すごくかわいいのですが、1羽なのですこしでも離れると大声で鳴いてすごく罪悪感…
普通の声はおなじみ「ピヨピヨ」ですが、たまに普通の小鳥みたいな声も出します。面白いなぁ
というわけでしばらくは集中して作業、とかはなかなかできないかもしれません。申し訳ない。冬までには完成させます。
いじめの可能性もあるのですが、もしニワトリを飼う場合は2羽以上がおすすめです。雌雄ペアならいじめもないでしょうたぶん。

そして他のペットはこんな感じ。
1472959721530.jpg
和金ズ。黄色いのがレモン(レモンコメット)で赤いのが赤兎(斗?)(小赤)。
赤兎は赤関連でいい名前が思いつかず、強くなって欲しいという思いもこめて赤兎馬からつけました。おかげで?心配なほどご飯のときは暴れまわります。レモンもいい勝負ですが。
1472959790859.jpg
尾っぽひらひらな奴ら。まだらなのが桜ダルマの「桜」で黒いのが蝶尾の「ちょん」です。ちょんはちょうび→チョンチー→ちょんってな感じで決まりました。
水温が下がってきたからか若干傾いてきたような。転覆病にならないといいのだが…
一応ヒーターで加温はしてます

みんな長生きしろよー
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

削ろう会にいってきました

どうも。ポケモンピクロスをやっていたらミュウ好きが再燃したriruです。
勢いあまってフィギュア買ってしまった

飛騨の削ろう会にいってきました。
鉋の削り華の薄さを競ったり実演や削り体験ができるイベントです
土日でやっていたんですが、土曜はパズルゲーの仕上げをしていたので旦那だけで行き、私は日曜のみいきました
Cid56A-UkAAD6Fo.jpg
鉋の削り体験をしたり
CieJxFFU4AED4DM.jpg
泥団子をつくったりしました。(むらが大きすぎて失敗しましたが)
子供連れもけっこう多くて研ぎとかわからない人でもたのしめたぞ!
ちなみに旦那は目当ての砥石があり買ったらすごく当たりだったようできゃっきゃしています

んで、帰りには道中けっこう遠いところからでもすごい頻度(毎電柱のときもあった)で広告が出て気になってた「ぴーちくぱーく」に行ってきました。
ちなみになんか聞いたことあるなーと思ったらツイッターでレポがあったんでした
IMG_20160516_134728.jpg
購入した鳥たち(左は鳥かごと他(リースキット。この鳥がどうしてもよかったんや…)を自分で組み合わせたもの)すんごく軽いです。
こんなリアル系と、派手派手なやつと、あととんぼとか鳥以外のも壁にばーーーーーってならんでました。しかも驚きの100円~(この右のも100円)
鳥好きの人は高山に行ったら寄ってみるといいかもしれない。市街で観光客でいっぱいだから気をつけてね!


<創作>
このところイメージしないと出来ない創作作業ができなくて困っていたんですが、とりあかさん主催のフリゲ展夏の構想考えていたら復活しました。likilia勢すごい。
あ、フリゲ展夏でます。進行状況にもよりますが、刃物ゲーが終わったらそっちを作る予定です。
内容についてはとりあえず ゆるぼ:バーベキューにでてくる食材

刃物ゲーについてもなかなか思いつかなかった3面の仕掛けを思いついたのでなんとかつまらず最後までいけたらいい、な!立ち絵用意することになっちゃったけど!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あっぷるちょこれーと

どうも。この前舌をつったriruです。舌も…つるんだね…
食べ物食べるときなんかすごい噛みづらかった

この2週間、ツクール関係のことはなーんも触れずこればっかつくってました

一晩寝かしたりしなきゃいけないけどこんな味家庭でもつくれるんだ!ってなるよ。おいしいよ。よければつくってみてね(レシピは借り物だけど)

なんでlこれに2週間もかけてんだと自分でも思うんですが、体調不良とかが重なってたから仕方ない仕方ない
1月末からなんかリンパがはれて調子おかしかったんですが、この動画のお菓子つくる前日にダウンして、それから1週間前にまつげ目にはいったまま寝て真っ赤になって未だに完治したか不明だったり上のように舌つったり地味なダメージを負っております

あとMTG(マジックザギャザリング)またやりはじめました
復帰までの流れ
日曜に適当にテレビ見てたら将棋がやってたので、ほかにおもしろいのもないし見てたら興味もつ→旦那がコンビニで売ってる将棋セット買ってくる→負ける→はらいせに実家からもってきたデッキで勝負する→旦那物足りなくなる→そのときちょうどアニメ「だがしかし」の影響で駄菓子食べたい!ってなってて駄菓子買いにおもちゃ屋さんとかいってたらいつのまにかデュエルデッキとブースター買ってた

…って感じです。前やってたのはもう15年前ですが、最近のカード強いですね…ほかの○○クリーチャーすべてに+1+1修正いっぱいとかなぁにこれぇ
ブースターいくつか買って土地だけ足したもので対戦もしたりするんですがわりと戦えておもしろいです
夜の時間はだいたいこれでつぶれてます。えぇ


…というわけで最近のリアル生活でした。
創作はこれからツクールに戻るわけですが、動画作る前は何やってたのかさっぱり思い出せません。
とりあえずマップは屋敷以外の冬マップ作れば全部終わりかな…?
冬マップはタイルセット変えて場所移動処理直せばOKなはずなので、そう時間はかからないはず。いやぁタイルセット変えられるってすばらしいなぁ(VXしかやったことない勢
そういえばゲームページまだ作ってないので、それも作らないとなぁ 先にそれ作ってしまおうかな
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT