宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

掛け合い!

どうも。音声編集LV.1のriruです。
音量の均一化ってどうすればうまくできるの

数ヶ月前にふと掛け合いやりたいなぁとつぶやいたところ、神崎さんに反応していただき
掛け合いをさせていただくことになりました!

台本は「棍棒屋」という素材屋さんからお借りしたものを使用しました。
本当は両方録って役をどちらにするか決めようという予定だったんですが、どちらも捨てがたいという事で2バージョン作ってしまいました(笑

こちらから聴くことができますよん

別窓 | ボイス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もう9月とか信j(ry


どうも。ぐるみんの迫ってくるレーザーをよけ続けるミニゲームをやってたら胸苦しくなってぜはこぜはこなってたriruです。
無意識に無酸素運動状態になってたらしい。ゲームで倒れちゃシャレにもならんわな

え、もう9月なの?
あと2週間(正確には16日だったと思う)たったらlikilia5年目迎えちゃうの?


うっそーん。


5年目突入させないとか言ってたのはいつだったか…
さすがに今年中はできると思うけど、そんなこと言ったらフラグになりそうで…;
でもボイス版は来年になるかも。頑張り次第ですね

そしてそのlikilaの新着状況なんですが
先にディルセナとローシャのボイス録っちゃいました!
最近喉も悪くなりやすくなってるし、冬に入るとまた活力がーーとかいってできなくなりそうなので録れるうちに。

とりあえず
・ムービー時のセリフ
・戦闘開始(3種類)
・戦闘終了(3種類)
・攻撃時
・被ダメージ
・スキル名(詠唱?)
・ヘル試練のイベントセリフ
を収録しました
なのでボイス版作る時も
・ムービー時のセリフ
・戦闘開始(3種類)
・戦闘終了(3種類)
ここからは実際ゲーム内に入れて試さないとなんとも言えないけど容量多分入れるレベル
・攻撃時
・被ダメージ
・スキル名(詠唱?)

は入れると思うのでもし声応募したいぜ!って方は参考にしてくださるといいかも
ちなみにスキルの多いディルっちで15MB、ローシャで5,6MBくらいでした(どちらもwaveファイルなのでMP3化、編集したら3分の1くらいになるかも)

そういえば昔自分がやる!って言ってたアークとラフィーナについては、今回スキル名とか録ったところアークは低い声で表情出すのができなかったしラフ様は色気がどうしても出せなかったので諦めました
いい役が見つからなかった時自分がやる可能性は他のキャラより高いとは思いますが、この2人のCVも喜んで受付けるんだぜ!

ちなみにサンプルボイスはこちらにのせてます。詠唱の雰囲気の参考にでも
(戦闘の奴のまえのは声慣らしでボイスを入れない予定のイベントのセリフをとったものなのでけっこう下手だしあんまり差別化できてません^^;)
抑揚は永遠の課題…
あとローシャの声ってのどの先の方で出すのですごく疲れるし胸苦しくなります;
胸弱い体質なのか胸に負担掛けるの好きなのか。後者だったら私はMか。(一応自覚はあるけど


余談ですがゾンサバカノンクリアしました!!やったー!
詳しくはまたまとめの時にでも書きますー
別窓 | ボイス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カラオケでの歌声はあてにならん

まずは宣伝!
お世話になっている明野さんのサイトで新作ウディタゲーム「夢遊猫スカ―ホワイト」が公開されたようです!
気になる方はぜひぜひ!
しかし今年はほんとゲーム完成ラッシュだねー
今年完成予定含めたらウチのお知り合いさん半分以上は公開されるんじゃなかろか

んでもって今朝PC開いたらエンターキーがすごく押しづらくなってて、やっべーエンター故障とか致命傷じゃんエンターは私強くタイプしたりしてないのに!とか思ってキー外して掃除したら爪の欠片っぽいものが出てきて直ったriruです。
気になったら掃除するようにはしてるんですが、キーの下には意外とゴミが溜まってるようです…調子悪いキーとかあったら掃除してみるのもいいかもしれません(でも無理にキートップを外そうとするとパーツがとれて直せなくなることもあるかもしれないから気をつけて!)

なんか久しぶりなような気がします。何をしていたかって言うと…
likiliaOP曲の収録に行ってました!
が!
収録なめてた…1日で納得いく形ってのは無理だった…

なんかもう最初の方は「ぎゃーー!!歌うのはずかしいーー!!ぎゃーー!!自分の声ーー!!ぎゃーー!ぎゃーー!!」ってなってまともに歌えませんでした(笑 軌道に乗ったら「ほー、私が歌うとこんな感じなんだ」って冷静に見られるようになりましたが。

体もあったまってばりばり録音するぜひゃっはー!となったはいいんですが、緊張のせいか歌詞とぶわ息継ぎうまくできないわでサビにすら到達せず;サビにいっても高音でないっていうね;
のど飴&紅茶でのどはそれなりにもつんですが、いかんせん高音とモチベが続かない…そのたびに比較的歌えるサンホラかけて熱唱して自信回復してました(笑

でもふとしたときから肩周りが寒くなって来てですね…温かいもの食べても飲んでも体動かしても一向に温かくなる気配がなく。
そのせいか体も軽く硬直し始めて、ついでに気持ちもどんよりし始めて「これもうどんなに挑戦してもだめなんじゃね?あれ、足の力抜けてきた。起き上がれない」ってなりはじめて;
しばらくふさぎこんでいたのですが、時間がそんなあるわけでもなかったのでとにかくやってみようとがむしゃらにやっていたら体暖まって来て、さーどんどん録音しちゃおうね~(元ネタわかるだろか)って感じでばしばし録音してました。
最後の方には高音も出てくるようにはなったんですが、残念ながらタイムリミット…まぁ出ると言ってもかろうじてレベルだったし、息継ぎも不自然なことこの上なかったので、中途半端な状態でOKだすよりかよかったのかもしれません

んーでも思えば、いつも歌ってる歌は自然と息継ぎ出来てるんだよな
やっぱ変に構えて「ここで息継ぎ!」って意識してるから逆に変になっちゃったのかな?そ、そう信じたい
正直収録中はこれ以上上手くなる気配がなかったので、歌い手さん募集する方が手っとり早いかなとも思ってたんですが…うーーん…
とりあえず聴きこむなりボイストレーニングするなりカラオケで練習するなりします…それでもだめだってなったら歌い手さん募集するかも。
と、いうわけなので歌入り版公開はもうしばらくお待ちください(汗

今からはちょっとOP関係の作業でもしようかな。ジャケットイラストとかアニメとか。

別窓 | ボイス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ボイスの募集とかどうすればいいのー

どうも。今日停電あるの知っていたのにその直前に寝てしまってどうせなら停電中に寝ておけばよかったと激しく思ったriruです。
まぁその時間にカルテシア漫画1枚半くらい描けたのでよしとする。

ただいまスキットやイベントちょくちょく進めつつ、スキットの出現時期とか初めから見直しています。
スキットポイントは1度触れなければどの時期でもそこに行けば見れる=時期によって内容がおかしくなる場合が多くなる
のがネックなのです。
要するにたとえば新しい仲間が入ってその自己紹介のスキットが近くにあったとして、そのときは無視してストーリー進行して、進行した後まだそのスキットポイントがあってそれ踏んで自己紹介スキットながれたらなんかおかしいでしょ?って話。(なんかわかりづらい

まぁ基本スキットポイント見つけたらすぐ踏むだろうからそんな気にしなくてもいいのかもしれないけど、そう思っていると命取りということもあるわけで。
データ量が多いのでめんどくさいです。はい。

追記より畳む必要ないかも知れんがlikiliaボイス版について。
別窓 | ボイス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ディルセナやりたいアークやりたいローシャやりたいラフ様やりたい

どうも。いつものPC起動してみたらめっさ暗くて大きい文字読むのがやっとで大学用ので書いてるriruです。
最近左隅に黒い領域出始めて昨日も何回か暗くなってたけど…
パソ子ーーーっもうちょっとがんばってくれーーーっ

と、いうわけで今日中に次回更新分のマップ完成させようと思ってたんですが、今日はツクール作業お休みだな…
likilia以外のキャラを把握してもらうためにも、どっかから適当なバトン拾ってこようかな…

でも、昼間は普通の明るさだったんですよー
だからツクール作業もやってたんですよー

もうそろそろlikiliaも終わりに近づいてるということで、ボイス版に関するいろいろなことも考えてました。
で、なんか今日は演技したいモードだったので、いろいろキャラの演技とかやってました(笑
やっぱ1回やったアークとかローシャとかラフ様やりたくなりますww
ついでなので戦闘開始ボイスとか録ってしまいました(再笑

※お試しなのでクオリティ低いのはあしからず;
戦闘開始lotha2←ローシャ
戦闘開始rafiena1_3←ラフィーナ
戦闘開始ark←アーク

やっぱやってると本番でもやりたくなるんですよねぇww
まぁディルセナはやること決まったのでそれはいいとして…
ただ、ローシャとディルセナはキャラちょいと被ってるので同じ人がやるのはどうかなぁ…というところ。
まぁ、高さに違いがあるので区別はできてるっぽいですが。
ちなみにある人に聴いてもらったところ、ディルとラフ様のほうが似てるっぽいとのこと。
皆さんはどう思います?

あー、声やりてぇー
てか、もうそろそろ収録もしないとかな…
募集して声自分だけできてないとかみっともないですからね;

…余談ですが、
戦闘開始の声入れシステム勉強するために天から起動したんですが、なんか強制終了する…!!
移しかえたせいかな…?うーん、DLしなおしかなぁ…?
別窓 | ボイス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT