宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

すごろくゲー作りたい(もちろんlikilia製作は放棄しないよ

どうも。朝晩のむ薬(詳しくは昨日の記事参照)のせいでパイン味のパウダー菓子すごくなめたいriruです。
あの薬を口に入れるとパインの味がうっすらするからついなめたくなるけど薬だからダメなのよね・・・でも家の近くには駄菓子屋さんなんてなかった・・・!
(ちなみに調べてみたらそれっぽいものみつけたそれっぽいもの
袋のデザインぴったしかんかんだったかは忘れたけどこれあけてそのままぺろぺろなめてました)

あぁちなみに、前の記事?は気にしないでくださいね人非ずの時に私っぽい何かが勝手に描いてたものなんで;
※人非ずとは ・・・ 極端にぼーっとしていて何かしら変な思考をしている状態。けどぼーっとしているので戻った時はその時何考えてるかほとんど覚えてない。たまにツイッターでその思考の片鱗を吐きだしていることもあるけど、それを見ても「何考えてたんだ?」ってなる。

クリスの突撃取材もできましたーっ!画像差し替えだけで半日かかっちゃったよどういうことなの・・・
この勢いで突っ走りたいところなんですが、「1つ○時間でできた!」とか製作時間を意識しちゃうと変に突っ走ってエネルギー切れ起こしてへたっちゃうんですよね。今もまさにそんな状態です(笑

というか最近は集中力が長続きしなくてですね・・・というか好きなものに対する意欲とか興奮?も減退してきているような気がしまして、あまり1つの作業をながーくできなくなってきてるんですよねぇ。すぐ飽きて(というか疲れてなのかも)しまう。
こういうときはローテーション作戦がいい!他の必要な作業をしていればその作業もそのうち飽きてきてまた元の作業を新鮮な気持ちでできるようになるのだ!

と、いうわけですごろくゲー作りたいです(!!!???

いやですね、数日前(っていってもそれなりに前だけど)ツクール製のすごろくゲーをちびっと触りまして、あぁこういうのもいいなーと思いまして。
したら急激に作りたい衝動がわきあがってきまして(笑

格ゲーも作りたいとか思ってたんですけど挫折したんですよね・・・;likiliaキャラ同士でリアルタイムで戦わせたら面白いだろうなって思って。
MUGENっていうツールで作ろうとしたんですけど、サンプルのデータ見たら画像が1000以上あって。
でもんなのlikilia顔グラだってそのくらいいっとるわーー!!うらぁーーーーー!!と気合いで描いていたんですけど、10か20作ったぐらいで折れました;
(覚えているかわからないですけど1年前くらいだったかにブログで水面下で何か進めてる。形になりそうだったら発表するとか言っといてそのまま音沙汰なしだったのあったと思うんですがそれです(笑 )
まぁ格ゲーは自分自身やったことないし、不器用だからデータできたところで連携とかそういうのわからずに技作成するだろうから少なくとも上級者が楽しめる格ゲー(というかMUGENはキャラデータ作ってそれを各々がダウンロードして戦わせるって感じなのかもだが)にはならなかったでしょうね;
格ゲー作る人ってすごいなぁってしみじみ思いました。
それに対してすごろくは私もやったこと・・・あったかな?マリオパーティーも含まれますか?(笑
まぁとにかくプレイするに際して特別練習とかしなきゃいけないとかはないし、画像もそこまで多くないと思うので大丈夫だとおもうのです。たぶん。

とりま今のところの構想(というか思ったこと)をちょびっと語ると
・プレイキャラは各作品(likilia、クリコア、vin、DR、気が向いたらメガモノ)から主人公とパートナーの2人を出す。ので系8人~10人の中から選べます
・他キャラは道具屋さんとかで出せたらいいなぁ
・内容はriruキャラの1番決めようぜ!的な。すごく薄いです。加えて内輪な感じになる予感。
・戦闘マスとか作って戦闘させたいね。んで戦闘にはサイコロ使いたいね。(ここらへんパクリになる可能性大なのだがそれよりすごろくっぽくていいのおもいつかなかった・・・(汗 もちろん細部は変えます)
・んでサイコロで6が出たら必殺技ーとかやりたいんだけどそこらへんで各作品のネタバレが入りそうだからできれば各作品の本編できてから作るのが望ましい・・・
・が、それだと10年以上先になりそうな予感・・・ネタバレとか気にせずいますぐ作りてぇ・・・!

でもねー、こうやって見きり発車して不発に終わるってのはすごく経験してるのでねーー自重した方がいいんでしょうけどねーーーー
でも、作りたいなぁ・・・
システムだけでも作ろうかなぁ・・・
あ、ちなみに作りたいって言ってもlikiliaより先に公開はありません。それはlikilia優先です。
でも熱があるうちに作りたいなぁ・・・
別窓 | すごろくゲー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 |