宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

キービジュアル、的な



どうも。りんごが大量にあるので消費策としてりんごのケーキを焼くようになったriruです。
だけどお金的な問題でりんご単体で食べたほうがいいよなぁとどうしても思ってしまう貧乏性(まるまる1個なかなか一気に食べられないからそうしてるんだが)

最近どうしてもlikilia単体でネタを考えられなくてクリコアの方に走ってしまうのでいっそノっているときにとクリコアの設定色々考えてます
それ関係でじゃあlikiliaの世界の場合は…とか考えてたりもするんで結局はいいのかな
んで考えてたら上みたいなの描きたくなってきたので描いてみた。なんとなくこんな感じの作品になれば良いなと。

んでもってこのごろは「Ys」の3やったりやまのさんの作品の「ホシウタ」やったりインプットもしています。
Ysは世界観というか雰囲気がすんごく好みだしホシウタは色々細かい業があって参考になります
んで演出をスルーされないような、戦闘とかもちゃんと考えてやってもらえるような気配りってなんなんだろうなぁともそもそ考える日々。
メガモノは戦闘はあんまりないのでアレですがクリコアはそこそこ複雑なとこもあるので楽しんでもらえるようにしたいなぁ
別窓 | Crystal Core | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりのPC作業


どうも。はらいた地獄から生還した?riruです。
今も月の関係でぼちぼちしんどいんですが、というかアレ周辺は大抵腹痛起こすんですが昨日はきつかったぜ・・・

諸事情により少しの間PCが使えずにいました
のでクリコア漫画描いてたんですが、ようやくリェイエさんが出せました
ryeiess.jpg
ここらへんからはしばらく細かい流れ考えてないから頑張らないとなんだぜぇ…
とはいえこのクリコア漫画はゲーム版のプロットみたいなものなのでゲーム版ではいろいろ変わってるかもしれませんけどね。とりあえずユーンの暴走速度は緩める;(自分でも反省してる

早いものでもう3月、春の陽気もちらほら見え隠れしてきましたが果たしてニココンテストまでにlikiliaは完成するのか…!?
…や、テストプレイ期間含めたらもうほぼアウトなんですけど;
でもびしばしイベント修正がんばります!
アニメは月関係の体調が戻ったらー…;

そういえばforeさんがぽかぽんさんが昔書いていた漫画を元にアクションゲームを作っているそうですよ奥さん!
そして現在テストプレイ募集中だそうですよ奥さん!!
私もすごーーく参加したいんですが、自分の制作が…;
余裕と意欲のある方は是非是非!



そしていつもの?無双
likilia勢その3(続きより
別窓 | Crystal Core | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いい加減スクリプトに慣れたい

どうも。未だにスクリプトをやると発狂しかけるriruです。
スクリプトなんて大嫌い・・・だがやっぱやって実現するのは楽しいんだよおぉ!!

今日はランドさんやるかー、と、思ったんですけど、クリコアの表示関連についてちょこっと思いついたことがあったのでそれをやってました。
クリコアは技を使っていって一定回数以上になると新しい技を覚えたりするのですが、その覚えた技の表示のさせ方なのです。

SSにあるようなのがきゅぴーんってなって右から不透明度あげながら表示って感じです。
(ちなみにこの場合テストとしてプラズマとヒールを1回ずつ使用したら3回攻撃を覚えるというへんてこな仕様になってます)
知ってるか・・・?これ表示させるだけで半日以上かかってるんだぜ・・・?しかも表示はなんとかできてSSとれたけど動かすのはまだできてないんだぜ・・・?
まぁ、スクリプトで苦戦するのは慣れてますけどね・・・はは、ははははは・・・

いつかスクリプト使いこなせるようになりたいなぁ
別窓 | Crystal Core | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

グラはぁっ!!?

どうも。今日は(いつもよりは)早起きで目覚めぱっちり!riruです
でも昼に2時間お昼寝したから結局トントンっていうね!(笑

えっと、昨日の夕方くらいから今日の昼にかけてクリコアのスクリプトやってました。
おいグラは!!とか言われそうですがだってなんかそんな気分になっちゃったしドルのおっちゃん苦戦しすぎでモチベめっさ下がったんだもん!!(はいただの言い訳ですねすみません


ここは前と変わらない(これ撮った後でHPMPゲージの下にEXPゲージつけましたが)ですが、キャラ紹介絵使ってそれっぽくしてみました。
もうちょっと画像アップにしたり書体変えたりウィンドウスキン変えると思いますが、大体こんな感じになると思いますー

SS40.jpg
今回いじってたのはこのステータス画面。基本レイアウト変えるだけだったけど1日かかっちゃったね・・・!
あ、ちなみに上の画像にも載ってた「農夫」とかは職業じゃなく称号です。
称号はいわゆるテイルズの称号と同じで、なんかのイベントをこなしたりすると手に入れられて自由に付け替えられてそれによってパラメータが上下したりする一種の装備品みたいなものですね。
作るときは防具として作って付け替えも装備のところで行いますが、ステータスとかでの表示はわざわざ別扱いにしてるよ!
この作品では本来職業が表示されるところは称号が表示される感じになりますかね。ほんとの職業の名前は死んでも表には出さん!w(別に変な名前にしてる訳じゃないけど

なんかすっかすかなのは、気にしないで、く、くださ・・・(汗
うん・・・likiliaの時は画像の場所は画像の場所でわけてたし属性耐性もここに入れてたから逆に詰め詰めな感もあったんですが、クリコアはキャラ自身に於いてはそこまで属性重視じゃないしだったらステート有効度も入れようぜってなって入れたら入りきらなかったんで別ページに表示されるようにしたらこのようにすっかすかになったという(笑
なんかいいレイアウトないかしら・・・
SS41.jpg
さっきの画像でエンターキーをぽちっと押すとこの画面になります。
レイアウトは最低限ですね(笑
ちなみに耐性の度合いを色分けしていなかった(likilia含め)ので現在進行形でその作業中です。
likiliaのモンスター図鑑応用すればできそうなので多分すぐ終わる。

うん、てかね、
クリコアやるくらいだったらその前のメガモノやれってな話なんですけどね!
いやでもクリコアの方がシステム周りとかのイメージ固まってるんだもん。さらに言うならバトル方面のイメージもかなり固まってるんだもん。
ちなみにクリコアの戦闘グラはlikiliaとは打って変わってデフォルメ志向で行こうと思います。
canonsample.jpg

こんな感じ。
(TOPに似てるとか言っちゃだめだよ!てかクリコア語るとテイルズという単語がよく出てくるけどクリコアっぽいシステムとかなんだろーと考えた時に偶然テイルズっぽいシステムが似合っちゃっただけなんだからね!わざテイルズ風にしてる訳じゃないよ!!)

うーん、でもその前にメガモノのシステムもちろっと考えたりやっておかねばなぁ・・・(それより前にグラやっつけちゃおうねriruちゃん!!
別窓 | Crystal Core | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寝ないで丸1日やった結果がこれだよ!

どうも。眠気はないが体力は赤ゲージriruです。
それで今日も眠れなかったらある意味笑える(苦笑

最近また眠れなくなっていろいろ考え事したりするんですが、昨日のそのとき翌日(要するに今日)が寮改修の関係で10時~16時まで断水することを思い出しまして。
6時間まるまる水使えないのはちょっときついので、その時のどこかでお昼寝しようとは思ってたんですが
どうせだったら今考えてたクリコアのシステムスクリプト今から組んでその分をお昼に寝ようと思ったわけです(ちなみにそれを思い立ったの午前3時ちょい前
そのブツの一部がこれ。

メニュー画面のキャラクターステータスウィンドウを縦長に、そして後ろにキャラの画像が表示されるようにしました。(今は仮画像なので分かりづらいですが本来は囲まれたちょっと明るめのところにキャラ一人分のステータス画像がきます。)
ついでなので書体も変えてみる(笑

これできるまで12時間以上は使ってます。というかまだ完璧じゃないんですキー押しても正常に動かない時があるんです。

縦長の自体は素材屋さんにもあるんですけど、左右にスクロールできるのというのがものすごく難しいんです(汗
どこ調べてもスクロールする挙動が見つからなくて、どうやっても下にスクロールしちゃうんですよー;
なんで上下と左右というだけなのにこんなに違うか。

あともう一つテイルズでよくある料理システムをちょこっとやったんですが、それは素材屋さんのにちょこっと手を加えたらそれなりにどうにかなりそうです。
メニューコマンドに追加してウィンドウを表示させるくらいはできました。

でももうクリコアのスクリプトはもううんざりなのでしばらくlikiliaのイベントか消化できてないスクリプトやってます(笑
別窓 | Crystal Core | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT
