宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

買い物周り完了!


どうも、春うららじゃなくても眠いriruです。
ねむねむねむむ(最近いつも言っている気がする

そんなねむねむの間にクリコアの買い物システムを組んでました。
こうやって買い物中に店主とメンバーとの会話が入ったり、たまーに割引してもらえたりおまけもらえたりします。
武器防具店でもヒールキャンディーとかおまけでもらえますが、それはあれです、焼肉屋さんとかの飴ちゃんみたいなもんだと思ってもらえれば。

システムいじるのは楽しいけど、いいかげんメガモノに戻らないとなぁ…アニメが多い…

2/16web拍手ありがとうございました!
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キービジュアル、的な



どうも。りんごが大量にあるので消費策としてりんごのケーキを焼くようになったriruです。
だけどお金的な問題でりんご単体で食べたほうがいいよなぁとどうしても思ってしまう貧乏性(まるまる1個なかなか一気に食べられないからそうしてるんだが)

最近どうしてもlikilia単体でネタを考えられなくてクリコアの方に走ってしまうのでいっそノっているときにとクリコアの設定色々考えてます
それ関係でじゃあlikiliaの世界の場合は…とか考えてたりもするんで結局はいいのかな
んで考えてたら上みたいなの描きたくなってきたので描いてみた。なんとなくこんな感じの作品になれば良いなと。

んでもってこのごろは「Ys」の3やったりやまのさんの作品の「ホシウタ」やったりインプットもしています。
Ysは世界観というか雰囲気がすんごく好みだしホシウタは色々細かい業があって参考になります
んで演出をスルーされないような、戦闘とかもちゃんと考えてやってもらえるような気配りってなんなんだろうなぁともそもそ考える日々。
メガモノは戦闘はあんまりないのでアレですがクリコアはそこそこ複雑なとこもあるので楽しんでもらえるようにしたいなぁ
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久しぶりのPC作業


どうも。はらいた地獄から生還した?riruです。
今も月の関係でぼちぼちしんどいんですが、というかアレ周辺は大抵腹痛起こすんですが昨日はきつかったぜ・・・

諸事情により少しの間PCが使えずにいました
のでクリコア漫画描いてたんですが、ようやくリェイエさんが出せました
ryeiess.jpg
ここらへんからはしばらく細かい流れ考えてないから頑張らないとなんだぜぇ…
とはいえこのクリコア漫画はゲーム版のプロットみたいなものなのでゲーム版ではいろいろ変わってるかもしれませんけどね。とりあえずユーンの暴走速度は緩める;(自分でも反省してる

早いものでもう3月、春の陽気もちらほら見え隠れしてきましたが果たしてニココンテストまでにlikiliaは完成するのか…!?
…や、テストプレイ期間含めたらもうほぼアウトなんですけど;
でもびしばしイベント修正がんばります!
アニメは月関係の体調が戻ったらー…;

そういえばforeさんがぽかぽんさんが昔書いていた漫画を元にアクションゲームを作っているそうですよ奥さん!
そして現在テストプレイ募集中だそうですよ奥さん!!
私もすごーーく参加したいんですが、自分の制作が…;
余裕と意欲のある方は是非是非!



そしていつもの?無双
likilia勢その3(続きより
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いい加減スクリプトに慣れたい

どうも。未だにスクリプトをやると発狂しかけるriruです。
スクリプトなんて大嫌い・・・だがやっぱやって実現するのは楽しいんだよおぉ!!

今日はランドさんやるかー、と、思ったんですけど、クリコアの表示関連についてちょこっと思いついたことがあったのでそれをやってました。
クリコアは技を使っていって一定回数以上になると新しい技を覚えたりするのですが、その覚えた技の表示のさせ方なのです。

SSにあるようなのがきゅぴーんってなって右から不透明度あげながら表示って感じです。
(ちなみにこの場合テストとしてプラズマとヒールを1回ずつ使用したら3回攻撃を覚えるというへんてこな仕様になってます)
知ってるか・・・?これ表示させるだけで半日以上かかってるんだぜ・・・?しかも表示はなんとかできてSSとれたけど動かすのはまだできてないんだぜ・・・?
まぁ、スクリプトで苦戦するのは慣れてますけどね・・・はは、ははははは・・・

いつかスクリプト使いこなせるようになりたいなぁ
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グラはぁっ!!?

どうも。今日は(いつもよりは)早起きで目覚めぱっちり!riruです
でも昼に2時間お昼寝したから結局トントンっていうね!(笑

えっと、昨日の夕方くらいから今日の昼にかけてクリコアのスクリプトやってました。
おいグラは!!とか言われそうですがだってなんかそんな気分になっちゃったしドルのおっちゃん苦戦しすぎでモチベめっさ下がったんだもん!!(はいただの言い訳ですねすみません


ここは前と変わらない(これ撮った後でHPMPゲージの下にEXPゲージつけましたが)ですが、キャラ紹介絵使ってそれっぽくしてみました。
もうちょっと画像アップにしたり書体変えたりウィンドウスキン変えると思いますが、大体こんな感じになると思いますー

SS40.jpg
今回いじってたのはこのステータス画面。基本レイアウト変えるだけだったけど1日かかっちゃったね・・・!
あ、ちなみに上の画像にも載ってた「農夫」とかは職業じゃなく称号です。
称号はいわゆるテイルズの称号と同じで、なんかのイベントをこなしたりすると手に入れられて自由に付け替えられてそれによってパラメータが上下したりする一種の装備品みたいなものですね。
作るときは防具として作って付け替えも装備のところで行いますが、ステータスとかでの表示はわざわざ別扱いにしてるよ!
この作品では本来職業が表示されるところは称号が表示される感じになりますかね。ほんとの職業の名前は死んでも表には出さん!w(別に変な名前にしてる訳じゃないけど

なんかすっかすかなのは、気にしないで、く、くださ・・・(汗
うん・・・likiliaの時は画像の場所は画像の場所でわけてたし属性耐性もここに入れてたから逆に詰め詰めな感もあったんですが、クリコアはキャラ自身に於いてはそこまで属性重視じゃないしだったらステート有効度も入れようぜってなって入れたら入りきらなかったんで別ページに表示されるようにしたらこのようにすっかすかになったという(笑
なんかいいレイアウトないかしら・・・
SS41.jpg
さっきの画像でエンターキーをぽちっと押すとこの画面になります。
レイアウトは最低限ですね(笑
ちなみに耐性の度合いを色分けしていなかった(likilia含め)ので現在進行形でその作業中です。
likiliaのモンスター図鑑応用すればできそうなので多分すぐ終わる。

うん、てかね、
クリコアやるくらいだったらその前のメガモノやれってな話なんですけどね!
いやでもクリコアの方がシステム周りとかのイメージ固まってるんだもん。さらに言うならバトル方面のイメージもかなり固まってるんだもん。
ちなみにクリコアの戦闘グラはlikiliaとは打って変わってデフォルメ志向で行こうと思います。
canonsample.jpg

こんな感じ。
(TOPに似てるとか言っちゃだめだよ!てかクリコア語るとテイルズという単語がよく出てくるけどクリコアっぽいシステムとかなんだろーと考えた時に偶然テイルズっぽいシステムが似合っちゃっただけなんだからね!わざテイルズ風にしてる訳じゃないよ!!)

うーん、でもその前にメガモノのシステムもちろっと考えたりやっておかねばなぁ・・・(それより前にグラやっつけちゃおうねriruちゃん!!
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