宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

みんなどうやって時間確保してるんだろう

どうも、ソーラーカーだん吉の一筆書き日本一週でかかってた曲みたいになりたいriruです。
運が悪けりゃ死ぬだけさー死ぬだーけーさー

とりあえずリアルのおはなしです。
色々あって今まで社会経験がなかった私ですが、縁あって働くことになるかもしれません。というかこの前お試しでいってきました。
とりあえず、8時間って長いんだなぁって思いました。
いまのとこ旦那同伴でしばらくお試しって感じですが、仕事するようになったらもちろん作業量も減って完成が遅くなります。
早く慣れてペース上げて作りたいところなんですけどねー

メガモノのはなし
1章の間の住人会話やって、なぜかやってなかった2章の真ん中やってました。そしてこれまたなぜかずれてた立ち絵を修正してたりしました。立ち絵の修正はいちいちペイントソフト出してやってたんですが、ツールで一気にできることを知ったときは目の前真っ白になりましたね。まぁ便利だったのでいいんですが

住人会話の一部。
色目的によその誰かさんににてるなってちょっと思ったのはないしょ
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

レダシティビフォーアフター+

どうも、旦那が考えた構想案がわりとすとんときて実装しようかなと迷っているriruです。
もしかして私より構想考えてる系…?(私は後日談ばっかり考えてる系

さて、メガモノです。
前から気になってたモダンタイル素材集を買ったのでマップを作り変えていました。

SS143.jpg
びふぉー
SS142.jpg
あふたー

前よりは海沿いのほうきにのった黒服の女の子が飛び交う街っぽくなった気がします。若干!
にしてもピクチャマップって楽ですね。それに対しVXマップとそれによる拡張マップの弊害で一致した通行判定をいちいち分割して切り貼りする苦行といったら…
それにAce仕様でもでかいマップチップが多かったのでそれはそれでめんどくさかったかもしれません
これでレダシティマップの憂いはなくなったので、あとは郊外を改造するかイベントいくか…どうしようかなぁ
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

覚悟を決めることはできなかったけど

どうも、通っている耳鼻科の正しい鼻のかみ方という冊子ですすらないという項目が出てて無理やんってなったriruです。
もう癖になってもうたよ…

さて、スクリプトの話です。
イベントテストのスクリプトのイベントがそのページに即したグラフィックになっていなかったのを修正しました。
Aceも同じようになっております。というかAceはそもそもバグって使えなかったっぽいですすみません…!
ちなみにこれを直すのに2,3日かかりました。Ace移植は数時間で終わったのに…

さて、最近の雰囲気でわかるかもしれませんが今はメガモノやっています。
育成ゲームをいつやるのかは…わかりません。
というのも、これからの創作活動における使用年数をざっと計算したところ、メガモノとlikiliaで10年くらいつかうだろうなってなりまして。残りの人生等々考えると、やっぱり昔からのうちの子の作品を作りたいってなりました。完璧にないわけではないけど、お金の縛りもなくなったしね。というわけでメガモノ作成中というわけです。現在2章終わりごろ。
あとファリアスさんの師匠技カットのラフもちょっと描いてました。
新規

これを主軸として覚悟を決める!とはまだいえませんが、いっちょがんばろうとおもいます。あぁ目のピントがあわないのでここらへんで
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっぱり最後までやってあげようかなって

DSC_0534.jpg
どうも、にわとりらのくちばしの破壊力に言葉も出ないriruです。
こちら被害者のamazonダンボールさん。インコ型のくちばしじゃないから大丈夫かな!と思っていたのですがこの有様です。もしニワトリを飼うことをご検討中の皆様はそこらへんも考慮に入れた上での判断をおすすめします。
あ、そのニワトリらですが数日前からたまごを産み始めました。いぇーいタダたまご生活ゥー↑

さて、創作活動のほうですが、ヴェルタ続編の当たり判定の解決の糸口がわからないのと、旦那がまた無双6エンパをはじめて無双ファリさんとか見てたらあぁ、やっぱりちゃんと最後まで作ってあげないとなぁと思ったのでメガモノを再開することにしました。
別にエターならせるつもりではなかったんですけどね。

ただ重さとかタイルセットの関係でAceでの制作にしようと思っています。やっぱりタイルセットなしでの中編長編はきついものがある…
なので今はスクリプトをいじってマイナスから0にする作業をしているのですが、けっこう苦戦しています…MV触ったときも混乱しましたが、結構構成変わってるんだなぁ…
でもそこらへんあんまり関係ないところでも不具合起きているのはすごくふしぎ。上のスクショの改変したカーソルアニメーションもいい位置に行ってくれません…
あとスイッチ・変数名の一括コピペができないので地味にすんごくめんどくさいです。でもスイッチ・変数名一括消去、復帰スクリプトがあるようなのでそれ使って何とかならないかちょっと試してみようとおもいます。それがなかったら1つ1つちまちまやります。
とりあえず、がんばります。
ちなみにメガモノですが、シェアウェアの可能性が前より高くなってきました。
ふるいのためなど色々理由はありますが、スクリプトの腕も上がったので少しでもクオリティの高い状態で公開できたらいいなぁと思います。
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メガモノ再開しました。


どうも。またヒヨコを飼い始めたriruです。
白いのが前と同じく茶々(ささ)、茶色いのが鹿乃香(かのか)(仮 です。今度は死なせない。絶対にだ(いや本当に

刃物ゲーが公開されてから1週間経ちました。ぼちぼちDLされているようでありがたい限りです。
ひよこのお世話もありますが、ちょくちょくメガモノ製作を再開しています。
イベント組みのやり方とかめっちゃ忘れてた。
のでもういっそシナリオ全部(あるいは一区切り)書いてからやろうと思います。顔グラ作りすんごい大変そうだけど。
今度は何年越しになるかな…前8章構成中編予定の今2章目だからな…

11/3にweb拍手ありがとうございました!以下返事です(要展開)
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT