宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

夢からをブラウザ化&当たり判定推移

どうも、暖房の調整がうまくいかないriruです。
春ですなぁ

まずおしらせでーす
「夢から作られた」がふりーむさんでもブラウザで遊べるようになりました!わざわざDLしなくてもよくなったよ!
ただそれで制作ツールがMVになってしまったため、軽いのDLしたい!って方はベクターさんからお願いしますー
ブラウザで遊ぶ

続いてヴェルタ続編のおはなし
当たり判定をやっています。


これが


こうなって


いまこんな状態です。
最初に比べるとわりとそれっぽくはなってきましたが、なんですり抜けがおこるのかわからなくて、加えて時期的なものもあってか頭パァンしてるのでちょっとブレイクタイム挟むかもしれません。というか昨日は寝てゲームするだけの1日でした。はやく元気になりたい。
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残像地獄


どうも、いいかげんうまく休むということを覚えたいriruです。
なにもせずゆっくりしてるとネガティブなことが浮かんできてこわくなってしまうので大体作業かスマホしてしまうという罠。

マップつくる君で作ったマップを無事本体に読み込むことができ、当たり判定を作ろうとしたものの指定した位置のピクセル情報は1枚のキャンバスにつき重なった状態の情報1つしかとれないということが判明し、キャンバスを分けて表示させたらこんなことに…
そこらへんの処理は講座の処理そのままだったのですがどうやら1枚のときはいちいち塗りつぶしてリセットしていたようで、透明がある画像だと塗りつぶせないためこんな状態になってしまったようです。(ちなみにそれが判明するまでいじってはわからずいじってはわからずえ、これもう他にどこいじれば原因にたどり着くかわからない…ってぐらいにまでなってた)
そして原因がわかってclearRect()でリセットしても消えず、また地獄へ…
色々調べたところ、beginPath()を記述しないと正確にはリセットされないらしく、これでなんとか解決しました。
トライアンドエラー方式だとこういうことも起きるから面倒ですねー…
でもとりあえず解決はしたので、当たり判定作ってきます

3月8日 web拍手ありがとうございました!
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マップ作成ツールをつくったよ

どうも、今月のお買い得ゆえにポテチをたくさん買いこんでむさぼっていたriruです。
特定味覚症状いいかげん直したい

できてからすぐに副業やり始めたので遅れてしまいましたが、2週間ほど前にマップ作成ツールを作りました。
こんな感じです


はじめはデータ手打ちでやるつもりだったんですが、その作業のめんどくささに気が遠くなったので素直に作りました。
一部ゲームのほうのスクリプトを流用して作ったんですが、これを作っている最中でスクリプトの構成の最適化も進んだのでそれを元にゲームのほうのスクリプトも直す作業をしていこうと思います。
スクリプト触るの久しぶりなのでけっこう忘れてる感…

ちなみにただの制作状況とかはEntyにもあげていることがあります。
有料音楽素材の購入資金になるので、よければ支援もしていただけるとうれしいなぁ
Enty
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基礎構築中…

どうも、一度ねっころがるとおなかににわとりが乗るからなかなか戻れないriruです。
幸せな悩み(そして減る作業時間
IMG_20170202_132114.jpg
(フクロウのウィンクはたまにみますがニワトリもよくウィンクするようです

とりあえずやらなきゃいけないこともろもろ終わってヴェルタの続編を作り始めています。
もろもろの一部…likiliaメンバーの一部のアクキー販売開始しました。リクエストあれば同じ規格で作らせていただきます
BOOTH



フルスクラッチ(もどき)予定なので、講座を見つつその内容を自分のわかりやすいように噛み砕いて実装する作業をしています。
普段のプラグインよりだいぶ根本的なことやってるので、同じjsをやってるのにjsのやり方忘れていきそうな気がしています。
んでもって今回はこのスクリプト作業が8割くらい占めると思うのでわかりやすい画像つきの進捗はのせられないと思います…
専門的な話ができるわけでもないし、記事自体も書けないと思いますがやっていますので!
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「星の子ヴェルタと月への願い」公開!と、インディーズ進出の話


どうも、チョコボ(にわとり)に髪を食われるriruです。
味を覚えてしまったようで、いくら叱ってもやめてくれない…

雪と夜空のゲームセレクト用のゲーム、「星の子ヴェルタと月への願い」が完成しましたー!
流れ星を乗り継ぐジャンプアクションです。
そこそこ難しめな難易度になりましたが、よかったら遊んでいただけるとうれしいです
プレイはこちら→
ちなみに今年の抱負で短編1個つくれたらいいねっていうのを入れようか迷って結局入れなかったんですが、できちゃったね

さて、ゲームも無事完成し次やることなんですが、1からゲームを作りたい・星の子の続編作りたい欲がありまして、せっかくなので完成したらインディーズとして販売してみようかなと思っています。
というのも、やっぱり頑張って作ったものにお金を払ってくれるっていうのはすごく、すごく自尊心が高まるんです。
感想等もらえるのももちろん嬉しいのですが、「生活の糧を自分の力で手に入れた」っていうのがすごく強い。
これ一本で生活していくというわけではないですが、頑張って少しでも支えになれたらなぁと思うわけです。
もしかしたら、メガモノ以降のRPGも有料化するかもしれません。
ハンドメイドの例もあるので続くかどうかはわかりませんし(今は換気できないので休止してるのもありますが)コロコロ変わって申し訳ありませんが、遠くから生暖かい目で見守っていただけると幸いです。

ちなみにハンドメイド、副業に関しては合間合間のできるときにちまちまやっていく感じになります。とりあえずひと段落したので明日は副業やるかもしれません
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