宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

Unityなんで多次元配列にきびしいん?

どうも、最近のブームは飲むヨーグルト、riruです。
でも飲むとほとんどの確率でおなかがゆるくなります

ご無沙汰でしたがゲームは作っています。というか、数日ソートがしたくて色々調べてたんですがそもそもjsonにセーブした多次元配列がとりだせなくて全然進んでませんでした。
結局、Unityが多次元配列をjsonに書き込めないらしくあきらめて普通の配列使うことになりました。
とりあえず通常画面でキャラクターを動かすことができたので動画をぺたぺた


かわいいじゃろ!かわいいじゃろ!!(自分の趣味なので当然
そして着せ替え画面もちまちまできてきているので動画をば


これからはちょっとソートの関係上、着せ替えアイテムの購入画面をやっていこうかと思ってます
別窓 | 育成ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アプリリンク変更と進捗報告と新作制作報告?と

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は釣りに行ってまいりました。
そして日焼け止めを忘れたけどまだ5月だしーとタカをくくっていたら昼くらいから腕がヒリヒリしはじめ、気がついたら顔が別人になっていました。どうもriruです。
ちなみに今は腕の皮もめくれおわりかけてる状態です。顔治ってまじでよかった…

まずは、アプリ関係のお知らせです。
リリースしたカスタム日記とカウントカレンダーですが、アップデートの際ミスをしてしまいましてリリースしなおししないといけないことになりました。
新しいリンクはこちらになります

カスタム日記

カウントカレンダー

サイトのほうもまた近いうち直しておきますね
しかしなんでgoogleplayは検索語句の一致度合い順とか新着順とかやってくれないんですかね…

そして創作方面の進捗等々です。
調子が戻ってきてメガモノちょっと進めてました。最近口パクスクリプトに追加した口パク自動生成機能が自画自賛ながら便利すぎてイベントが早く終わります。コピペするだけって素敵…
そんな感じでメガモノ進めていこうと思ったん、ですが…
昨日ツイッターの何かをみたとき、ふと「育成ゲームならできるか」ってなってしまいましてね、はい
いや、アプリなんですが、ようやく自分以外の一人がDLしてくれたかな?って感じなんですわ。
フリゲと同じくらいのDLになるかなって思ってたらとんでもなかったんですわ。
でも登録料2500円くらいとられたので、それくらいは取り戻したいなっておもってて、育成ゲームなら大々的な宣伝もしやすいし課金要素も作れるし広告も見てもらいやすくできるしいいかなっておもったんですわ。
というわけで、いつのまにか仕様書作ってUnityでのゲームとか調べていじってました。
最初日本語化できなくてこんなのやってられるかぁ!って投げそうになったんですが、いろいろ試していくうちなんとかなりそうだなってくらいになったので画像を作りながら作り始めています。

これも仮ではありますが、こんな幻想的な生き物を育てられるやつになります。
探索に行かせて食料とかとって、あげたものとかによって成長が分岐。タッチしておはなししたり、単語を教えて自分だけの生き物を作れるぞ!(予定
さぁて、今回はどのくらいかかるかなぁ…さすがに月単位はかかりそうだよなぁ…
そういえば、UnityってPS4とかVITA向けにもパッケージングできるんですね。ヴェルタもUnityでやったほうがいいのかなぁ…落下とかボタン2ポチくらいでできるし。

4/28、4/29、5/8web拍手ありがとうございました!
別窓 | 制作関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっぱり最後までやってあげようかなって

DSC_0534.jpg
どうも、にわとりらのくちばしの破壊力に言葉も出ないriruです。
こちら被害者のamazonダンボールさん。インコ型のくちばしじゃないから大丈夫かな!と思っていたのですがこの有様です。もしニワトリを飼うことをご検討中の皆様はそこらへんも考慮に入れた上での判断をおすすめします。
あ、そのニワトリらですが数日前からたまごを産み始めました。いぇーいタダたまご生活ゥー↑

さて、創作活動のほうですが、ヴェルタ続編の当たり判定の解決の糸口がわからないのと、旦那がまた無双6エンパをはじめて無双ファリさんとか見てたらあぁ、やっぱりちゃんと最後まで作ってあげないとなぁと思ったのでメガモノを再開することにしました。
別にエターならせるつもりではなかったんですけどね。

ただ重さとかタイルセットの関係でAceでの制作にしようと思っています。やっぱりタイルセットなしでの中編長編はきついものがある…
なので今はスクリプトをいじってマイナスから0にする作業をしているのですが、けっこう苦戦しています…MV触ったときも混乱しましたが、結構構成変わってるんだなぁ…
でもそこらへんあんまり関係ないところでも不具合起きているのはすごくふしぎ。上のスクショの改変したカーソルアニメーションもいい位置に行ってくれません…
あとスイッチ・変数名の一括コピペができないので地味にすんごくめんどくさいです。でもスイッチ・変数名一括消去、復帰スクリプトがあるようなのでそれ使って何とかならないかちょっと試してみようとおもいます。それがなかったら1つ1つちまちまやります。
とりあえず、がんばります。
ちなみにメガモノですが、シェアウェアの可能性が前より高くなってきました。
ふるいのためなど色々理由はありますが、スクリプトの腕も上がったので少しでもクオリティの高い状態で公開できたらいいなぁと思います。
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夢からをブラウザ化&当たり判定推移

どうも、暖房の調整がうまくいかないriruです。
春ですなぁ

まずおしらせでーす
「夢から作られた」がふりーむさんでもブラウザで遊べるようになりました!わざわざDLしなくてもよくなったよ!
ただそれで制作ツールがMVになってしまったため、軽いのDLしたい!って方はベクターさんからお願いしますー
ブラウザで遊ぶ

続いてヴェルタ続編のおはなし
当たり判定をやっています。


これが


こうなって


いまこんな状態です。
最初に比べるとわりとそれっぽくはなってきましたが、なんですり抜けがおこるのかわからなくて、加えて時期的なものもあってか頭パァンしてるのでちょっとブレイクタイム挟むかもしれません。というか昨日は寝てゲームするだけの1日でした。はやく元気になりたい。
別窓 | 星の子ヴェルタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

残像地獄


どうも、いいかげんうまく休むということを覚えたいriruです。
なにもせずゆっくりしてるとネガティブなことが浮かんできてこわくなってしまうので大体作業かスマホしてしまうという罠。

マップつくる君で作ったマップを無事本体に読み込むことができ、当たり判定を作ろうとしたものの指定した位置のピクセル情報は1枚のキャンバスにつき重なった状態の情報1つしかとれないということが判明し、キャンバスを分けて表示させたらこんなことに…
そこらへんの処理は講座の処理そのままだったのですがどうやら1枚のときはいちいち塗りつぶしてリセットしていたようで、透明がある画像だと塗りつぶせないためこんな状態になってしまったようです。(ちなみにそれが判明するまでいじってはわからずいじってはわからずえ、これもう他にどこいじれば原因にたどり着くかわからない…ってぐらいにまでなってた)
そして原因がわかってclearRect()でリセットしても消えず、また地獄へ…
色々調べたところ、beginPath()を記述しないと正確にはリセットされないらしく、これでなんとか解決しました。
トライアンドエラー方式だとこういうことも起きるから面倒ですねー…
でもとりあえず解決はしたので、当たり判定作ってきます

3月8日 web拍手ありがとうございました!
別窓 | 星の子ヴェルタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 宝石小箱。 | NEXT