宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

【ツクールMV】ピクチャの移動で他のパラメータを変えないで不透明度や名前だけ変える方法

どうも。
ツクラーの皆さんはピクチャの移動でなんでまた座標とか指定せなあかんねん!!と思ったことはありませんか?
わたしはすごくあります。
拡大率の変化はそれに伴って位置も移動するのでわかるんですが、不透明度とか別コマンドでいいんじゃない??ってなります。
今回それに関してイベントスクリプトを使えば解決することがわかったのでお教えしたいと思います。

その方法はイベントスクリプトで以下のように記述するだけ!
(徐々に変えていく必要がなければ追記のほうを参照したほうが楽です)

pic = $gameScreen._pictures[ピクチャ番号];
if(pic){
pic.move(pic._origin, pic._targetX, pic._targetY , pic._targetScaleX,
pic._targetScaleY, 不透明度, pic._blendMode, ウェイト時間);
}


不透明度以外のどこかを変更する場合は不透明度のところをpic._targetOpacityにして変更したいところを任意の数字に変えてください。ちなみにそれぞれの内容は以下のとおり
pic._origin…原点。0が左上、1が中央・・・だとおもう。
pic._targetX…x。
pic._targetY …y。
pic._targetScaleX・・・x拡大率。
pic._targetScaleY・・・y拡大率。
pic._blendMode・・・合成方法。0で通常、1で加算。たぶん2で乗算もできるんじゃなかろうか

これで完了までウェイトはかからないので、ウェイトをかけたい場合は別にイベントのウェイトをかけてくださいませ

ちなみに1番から5番までいっきに同じ不透明度に変えたい!って場合は
for(var i = 1; i <= 5;i++) {
if($gameScreen._pictures[i]){
pic = $gameScreen._pictures[i];
pic.move(pic._origin, pic._targetX, pic._targetY , pic._targetScaleX,
pic._targetScaleY, 50, pic._blendMode, 1);
}
}

という風にfor文を使うことも可能です。べんり!

名前のほうについては追記にて

2月6日13:09追記
上のスクリプト文の}が全角になっていましたすみません!!!!!
修正前のをコピペするとエラーになるので、新たにコピペしなおすか手打ちで半角にするかしてください・・・本当にすみません…


また、徐々に変えていく必要がなければこのように記述してもできます。

pic = $gameScreen._pictures[ピクチャ番号];
if(pic){
pic._opacity = 不透明度;
}


こっちのほうが断然楽ですね!!!
ちなみに一気に変える場合は
for(var i = 最小番号; i <= 最大番号;i++) {
pic = $gameScreen._pictures[i];
if(pic){
 pic._opacity = 不透明度;
}
}

で、いけます。
なお、1番から5番まで変えたいけど3番は変えたくない!といった場合は
if(pic){

if(pic&&i != 除外したいピクチャ番号){
ってやるとうまくいくと思います。除外したい番号が複数ある場合は&&i != 除外したいピクチャ番号をべべべっと)の前に貼り付けていけばOK

またpic._opacityの部分を上のpic._targetXなどに書き換えれば同じようにそこだけ変更することができます。

あとこんな要領で、じつはピクチャの画像も変えられます
立ち絵扱う人はこっちのほうが有用かもしれませんね。うちでも使えそうなことなのになぜ忘れてたし

pic = $gameScreen._pictures[ピクチャ番号];
if(pic){
pic._name = "ピクチャ名";
}


はい、これだけ。簡単ですね!
そうそう、ピクチャ番号には変数を代入することもできます。
$gameVariables.value(変数ID)
をピクチャ番号のところに入れればOK!
仕様がころころかわって定数あんまり使いたくない!!という方は、むしろスクリプトでやって変数管理したほうがいいかもしれませんね
別窓 | スクリプト・テクニック | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<あっぷるちょこれーと | 宝石小箱。 | メニュー画面(顔グラ以外)完成>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 宝石小箱。 |