宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

連続切りのスクリプト修正とピクチャの色調保存スクリプト追加

最近のこととかは昨日書いたからいいとして、またまたスクリプト修正のご連絡です!
RGSS2の連続で出すと威力が変わる技を入れて戦闘をするとその後プレイヤーを含めすべてのイベントの移動が時たまカクつく不具合が確認されました。
イベントテストはあくまでもテストなのでまだいいのですが、こちらは他のところも重くなる可能性があるので早めに更新をお願いいたします。ほんとにすみませんーっ

お詫びにといってはなんですが、副産物としてできた新しいスクリプトをご紹介します。
それはピクチャの色調保存スクリプト
こちらで作った口パクスクリプトなど、一回ピクチャを表示しなおすとそれまでの色調変化がリセットされてしまいます。
それが!このスクリプトなら解除の命令を出すまで色調変化がキープされたまま!(シーン変化や場所移動は試してません…だめだった場合はフェードアウト等で対応お願いしたいです)
あんまりピクチャの色調変化って私は使わないですが、よく使われる方は使ってみてはいかがでしょうか

さて、メガモノ作業ですが上の作業とともに…というかそれで発覚したんですが、やることリストの表示が合っているかどうか確認するために1からテストプレイをしています。今ちょうど1章終わりくらいです。
SS141.jpg
これからは大きなスクリプトミスないといいなー…
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

覚悟を決めることはできなかったけど

どうも、通っている耳鼻科の正しい鼻のかみ方という冊子ですすらないという項目が出てて無理やんってなったriruです。
もう癖になってもうたよ…

さて、スクリプトの話です。
イベントテストのスクリプトのイベントがそのページに即したグラフィックになっていなかったのを修正しました。
Aceも同じようになっております。というかAceはそもそもバグって使えなかったっぽいですすみません…!
ちなみにこれを直すのに2,3日かかりました。Ace移植は数時間で終わったのに…

さて、最近の雰囲気でわかるかもしれませんが今はメガモノやっています。
育成ゲームをいつやるのかは…わかりません。
というのも、これからの創作活動における使用年数をざっと計算したところ、メガモノとlikiliaで10年くらいつかうだろうなってなりまして。残りの人生等々考えると、やっぱり昔からのうちの子の作品を作りたいってなりました。完璧にないわけではないけど、お金の縛りもなくなったしね。というわけでメガモノ作成中というわけです。現在2章終わりごろ。
あとファリアスさんの師匠技カットのラフもちょっと描いてました。
新規

これを主軸として覚悟を決める!とはまだいえませんが、いっちょがんばろうとおもいます。あぁ目のピントがあわないのでここらへんで
別窓 | 女神達の物語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

口パクスクリプトが新しくなりました

どうも、納豆を食べた後にCCレモン飲んだら悶絶したriruです。
あれは悪魔の飲み合わせや…

今育成ゲームは課金画面のターンに入ってるんですが、別のところで設定をしてその反映を待たないといけないのです。そしてその通知がくるかどうかもわからないのでメガモノさんをやっていました。そこでちょっと口パクメッセージ後も何か入れるのめんどくさいなって思ったので改変しました。というかなぜ最初の自動化のときやらなかった私。
というわけで自動化のスクリプトを入れるときに$auto_kutipaku_eraseも設定しているとメッセージスキップするときにその設定でとまる仕様になりました。たぶんメッセージスキップしても口動かさないとだめっていうことはあんまりないからだいじょうぶ…だよね?
スクリプトはこちら

口パクスクリプト
口パクスクリプトAce

やーやっぱ自分のキャラが出てくるゲームいじりって楽しいね!でもこんな疲れるものだっけ…?あと前からそうだったけどやっぱり効率化しても1日イベントがせいぜいだね…長さにもよるけど
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ゲームセレクトのゲームじゃないゲームが出来ました

どうも、油断してパンやらピーナッツバターやらがカビてぎゃーってなってるriruです。
あれ、去年どころか毎年氷が張ってぎゃーとはなるものの普通に置いとくだけならカビなんてほとんど見なかったはずだけど…あれ、あれ?

とりあえず広告出るまで放置しててすみませんでした。
なにせ裏作業ばかりで視覚的な進展ってあんまりないんですよね…
その代わりといってはなんですが、ゲームセレクト用のゲームができました。



キーやクリックでベルを鳴らす「だけ」のゲームです。
だからゲームって言っていいのかよくわかんないです。
一応おまけエフェクトをONにしてるとlikiliaメンバーがぴょんぴょんでてきたりします
色々奏でて楽しんでみてください。エポナの歌は後半できませんが、時の歌ならいけます
ただ調律が完璧とは限らないので、絶対音感の方は微妙な音になってるかも…
ちなみぎこのURLでしかいけない限定公開なのでアツマールの新着とかにはでないです。

あとアプリのカスタム日記(とカウントカレンダー)ですが、23,24日のスタンプが表示されない不具合があったのでそれもついでに直しました。
アプリページはこちら
カスタム日記

育成ゲームは、着せ替え画面を完成させたりショップを作ったりしていました







…あれ、視覚的な更新情報あった…ね…?
更新タイミング逃したりとかしてたんだったかな…
ちなみに今は獲得したアイテム画面を作っていますが、カテゴリ全部ひっくるめた新着順がどうやればいいのか積んでいます。くそう…
これ年内にできるかなー…できるといいなー…でもただでさえ膨大なキャラごとの動きとそれにあわせたアクセサリの動きを設定しないといけないからなー…あははー

6/20、27、7/24、25日にweb拍手ありがとうございました!
別窓 | 制作関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Unityなんで多次元配列にきびしいん?

どうも、最近のブームは飲むヨーグルト、riruです。
でも飲むとほとんどの確率でおなかがゆるくなります

ご無沙汰でしたがゲームは作っています。というか、数日ソートがしたくて色々調べてたんですがそもそもjsonにセーブした多次元配列がとりだせなくて全然進んでませんでした。
結局、Unityが多次元配列をjsonに書き込めないらしくあきらめて普通の配列使うことになりました。
とりあえず通常画面でキャラクターを動かすことができたので動画をぺたぺた


かわいいじゃろ!かわいいじゃろ!!(自分の趣味なので当然
そして着せ替え画面もちまちまできてきているので動画をば


これからはちょっとソートの関係上、着せ替えアイテムの購入画面をやっていこうかと思ってます
別窓 | 育成ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 宝石小箱。 | NEXT